学校の様子

2024年5月の記事一覧

3年修学旅行3日目 無事帰着しました

 おはようございます。修学旅行3日目(最終日)です。

  3年生は元気に朝を迎え,起床し朝食を終えました。8時15分,予定通り,八幡平のホテルを出発しました。バスで小坂康楽館に向かいます。 

 

  バス内では,朝からバスガイドさんとビンゴゲームなどのレク。商品は,1位はバスのミニカー,2位はござ丸のキーホルダー,3位は焼きそばバゴオーン!(さすが東北)です。歓声が上がっていました。

 

 

 各学級,バスガイドさんと車内での楽しいひと時を過ごすことができたようです。

 9時20分,予定通り,小坂康楽館に到着しました!小坂康楽館は明治時代の芝居小屋で,国の重要文化財です。舞台裏見学をしその後,芝居鑑賞をしました。

  

  

  

 芝居の後半は,俳優さんと代表生徒のオンステージの時間。2組のS君の見事なパフォーマンスに会場一体となり,大盛り上がりでした。さすがです!

 

 最後の見学地,青森市にあるねぶたの家ワ・ラッセでは,ねぶた踊り体験をしました。

 

 

 修学旅行ものこりわずかですが,3年生は元気に,大変よい雰囲気で充実した旅を続けており,15時の新幹線はやぶさ23号で新函館北斗駅に到着。

 新函館北斗駅をバスで出発し、無事学校へ到着しました。3日間、たくさんの思い出ができたと思います。お疲れさまでした。 

3年修学旅行2日目

 2日目の朝を迎えました。朝食後,8時半すぎに予定通り,ホテルを出発しました。バスで猊鼻渓(げいびけい)に向かっており、予定では10時頃、到着予定です。

 猊鼻渓での舟下りです。天気も素晴らしく、学級ごと船からの絶景を楽しんでいます。舟から落ちないように!

 エンジンを使わず、船頭さんが棹一本で操船する往復の船下りは日本で唯一ここ猊鼻渓だけです。  高さ100mを超す迫力ある岸壁と、静かな川の流れがなんとも幻想的です。

  

   運玉(うん玉)は舟下りの折り返し地点にある岩のくぼみに運玉と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れ、上手くくぼみに運玉が入れば願いが成就する(かもしれない)というものです。生徒は思い思いに運玉を投げていました。

  

運玉体験の様子(動画)です!

→ B86500E3E4199B74A228D13B4D9E77D287C345F1.mp4

 

 12時、予定通り中尊寺に到着し、昼食。13時から座禅体験がスタートしました。

 

 世界遺産「中尊寺」で静寂の中で集中して体験中です。なかなか姿勢も決まっています。後方には先生方も。中尊寺の空気を感じながらの貴重な座禅体験になりました。

 

 

  座禅体験のあと、本堂を見学し、その後は楽しみにしている買い物タイムです。ここまで天気もばっちりでした。写真は中尊寺の松尾芭蕉とのツーショットとバス内の様子。    

    

  16時、中尊寺を出発しました。バスレクなどを楽しみながら、今夜の宿泊地八幡平マウンテンホテルに向かい、17時35分、無事到着しました。お疲れさまでした。

 本日の更新は以上です。

3年修学旅行1日目

 3年生が2泊3日の東北方面への修学旅行に出発です。

    体育館で出発式を終え、8時30分、笑顔で元気に学校をバスで出発しました。1日目は新幹線はやぶさで盛岡に向かい、自主研修です。

   

   

 予定通り、新函館北斗駅に到着し、新幹線に乗車しました。9時35分の新幹線はやぶさ18号で盛岡に向かいます。下1枚目は新函館北斗駅での3年生整列の様子です。 

 11時43分、予定通り盛岡駅到着。盛岡市は曇り、気温は15℃とのことです。これから自主研修に入ります。

 盛岡市内の自主研修は、班ごとに移動し、昼食や見学を楽しみました。盛岡のソウルフード「福田パン」を堪能した生徒もいました。

 その後、17時20分、予定通り1日目の宿泊地「つなぎ温泉」に無事到着しました。今のところ生徒の体調もよく、このあとホテル内で夕食になります。

 夕食後は,大広間での学年レク。レク係の進行で,学年みんなで楽しみました。

 生徒の皆さん、1日目、楽しい時間を過ごせたかと思います。お疲れさまでした。明日2日目は猊鼻渓船下りと中尊寺です。

 本日のブログ更新は以上です。保護者の皆様,明日も随時、修学旅行の様子をアップしたいと思います。お時間のある時にご覧ください。

生徒総会が開かれました

 5月7日(月)6時間目,今年度の生徒会活動の方針を話し合う「生徒総会」が,全校生徒が体育館に集まり開催されました。生徒会役員と議長の見事な司会・進行のもと,各学級から出される質問に各委員会の委員長が答えていきました。

 生徒会でのさまざまな活動を通じて,自分たちの学校を自分たちで作り上げていく気持ちが感じられました。各委員会の活発な活動に期待します。

   

  3年生はいよいよ明日から東北方面の修学旅行に出発。体調を整え,仲間と港中学校生活のよい思い出の1ページをつくることができるよう祈っております。

授業や給食時間の様子など

 今日と昨日は、2年生の教室におじゃましました。

 今日の2年1組では技術の授業で「電気」についての学習でした。これから回路図などを学んでいくようです。1時間目からとても集中して取り組んでいました。立派です。

 

 給食時間の様子です。昨日のメニューは揚げパン、豆と野菜のトマトスープ、ほうれん草のオムレツ、桃ゼリー。2年2組では準備を大変てきぱきスムーズに行い、その後は、ゆったりとした給食の時間が流れていました。ALTのジョシュア先生に揚げパンの感想を聞いたところ「ドーナツ!おいしいです!」と話していました。

 

 また、昨日は、保護者の皆様には、お忙しいなか、部活動保護者会に多数参加いただきました。ありがとうございました。

 

 生徒の皆さんは、明日からGW後半、4日の休みに入ります。それぞれが、ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。連休明け、また、港中生の元気な姿を待っています。