学校の様子

学校日記

3年修学旅行2日目

 2日目の朝を迎えました。朝食後,8時半すぎに予定通り,ホテルを出発しました。バスで猊鼻渓(げいびけい)に向かっており、予定では10時頃、到着予定です。

 猊鼻渓での舟下りです。天気も素晴らしく、学級ごと船からの絶景を楽しんでいます。舟から落ちないように!

 エンジンを使わず、船頭さんが棹一本で操船する往復の船下りは日本で唯一ここ猊鼻渓だけです。  高さ100mを超す迫力ある岸壁と、静かな川の流れがなんとも幻想的です。

  

   運玉(うん玉)は舟下りの折り返し地点にある岩のくぼみに運玉と呼ばれる素焼きの玉を投げ入れ、上手くくぼみに運玉が入れば願いが成就する(かもしれない)というものです。生徒は思い思いに運玉を投げていました。

  

運玉体験の様子(動画)です!

→ B86500E3E4199B74A228D13B4D9E77D287C345F1.mp4

 

 12時、予定通り中尊寺に到着し、昼食。13時から座禅体験がスタートしました。

 

 世界遺産「中尊寺」で静寂の中で集中して体験中です。なかなか姿勢も決まっています。後方には先生方も。中尊寺の空気を感じながらの貴重な座禅体験になりました。

 

 

  座禅体験のあと、本堂を見学し、その後は楽しみにしている買い物タイムです。ここまで天気もばっちりでした。写真は中尊寺の松尾芭蕉とのツーショットとバス内の様子。    

    

  16時、中尊寺を出発しました。バスレクなどを楽しみながら、今夜の宿泊地八幡平マウンテンホテルに向かい、17時35分、無事到着しました。お疲れさまでした。

 本日の更新は以上です。