学校の様子

学校日記

授業や給食時間の様子など

 今日と昨日は、2年生の教室におじゃましました。

 今日の2年1組では技術の授業で「電気」についての学習でした。これから回路図などを学んでいくようです。1時間目からとても集中して取り組んでいました。立派です。

 

 給食時間の様子です。昨日のメニューは揚げパン、豆と野菜のトマトスープ、ほうれん草のオムレツ、桃ゼリー。2年2組では準備を大変てきぱきスムーズに行い、その後は、ゆったりとした給食の時間が流れていました。ALTのジョシュア先生に揚げパンの感想を聞いたところ「ドーナツ!おいしいです!」と話していました。

 

 また、昨日は、保護者の皆様には、お忙しいなか、部活動保護者会に多数参加いただきました。ありがとうございました。

 

 生徒の皆さんは、明日からGW後半、4日の休みに入ります。それぞれが、ぜひ有意義な時間を過ごしてほしいと思います。連休明け、また、港中生の元気な姿を待っています。

 

昼休みの様子

昼休みの図書館の様子です。図書館にはさまざまなジャンルの本があります。昨日は1年生が読書(漫画もあり)していました。大変落ち着く空間となっています。学校図書館司書さんや文化委員が図書館の運営をしています。

2階多目的ホールの隅にはグランドピアノがあります。昼休み、曲を弾きにくる生徒がいます。

体育館では、バレーボールなどを楽しむ生徒の姿が。元気です!

廊下には5月9日~11日に東北に行く3年生の「修学旅行テーマ」が掲示されています。3年生は各学級・はまなす学級で精力的に準備を進めています。ゴールデンウィークが明けたら、いよいよですね。

校庭の桜が見事です。3年2君の生徒が「教室からの桜の眺めがすごいです」と教えてくれました。満開です。

新年度スタートしてまもなく1か月です。ゴールデンウィークは、部活動のある生徒もいると思いますが、家族との時間や自分の時間を大切に,休息をとりしっかり心と体を休めてください。生徒指導部から出されたお便りにもありますが,ぜひ安全で,楽しい連休にしてください。

 

土曜授業参観日・教材対面販売

 今日は、年に1回の授業参観と教材の対面販売が行われました。たいへん多くの保護者の方にご来校いただきました。

 生徒たちは(先生も?)少し緊張しながらの授業でしたが、入学・進級した生徒たちの授業の様子を3時間にわたって公開、ご覧いただきました。体育館での教材販売も含め、保護者の皆様、今日はありがとうございました。生徒の皆さん、今週は6日の登校と少し長い1週間でした。月曜日は振替休日ですのでしっかり休んで疲れをとってください。

   

  

  

新ALT ジョシュア・ビクテン先生の授業

 4月から,新たに港中に着任したALTジョシュア・ビクテン先生です。今日は1年生の英語の授業で,PCを大型モニターに映し,自己紹介をアクティビティを交えて行っていました。

   1年生は小学校での英語授業の経験を活かし,積極的に発言しながらコミュニケーションをとっており,とても活発な授業態度で感心しました。これからもジョシュア先生が来たときは,ぜひたくさん話かけてください。Enjoy English!

    

  新年度がスタートして8日を過ぎ,校内に明るい挨拶が響いてきており,いいなあと感じます。

対面式・部活動紹介

 15日(月)6時間目に,R6年度の対面式と部活動紹介が体育館で行われました。生徒会役員メンバーの見事な司会で進行し,歓迎のあいさつ,スライド付きで生徒会活動の紹介,個性あふれる各部活動の紹介,そして新入生お礼の言葉と続き,港中全校生徒が今年初めて一堂に会し,拍手や笑顔あふれるすばらしいひと時となりました。

     

   

 上級生である2・3年生が,1年生を前にはつらつと港中の学校生活を紹介していた点や,見ている側も掛け声をかけたりしながら,場の雰囲気を盛り上げていた点は特にすばらしかったですね。M先生のサッカーシュートとスクリーン上げのパフォーマンスも!。

  

  

1年生はこれからの学校生活のイメージがつかめたのではないでしょうか。対面式のあと,放課後の部活体験も始まりました。皆さんお疲れさまでした。